ryu14950’s diary

山形を中心に、歴史と神社仏閣を紹介しています。

終戦77年、護国神社参拝

15日で、大東亜戦争終結から77年が経ちました。戦争で尊い命を犠牲にされた英霊の御霊に感謝と恒久平和の願いを伝えるために、山形縣護國神社に参拝してきました。

f:id:ryu14950:20220817004536j:image
f:id:ryu14950:20220817004533j:image

f:id:ryu14950:20220817010141j:image

神社では、「平和の御献灯」が行われており、私も提灯を奉納しました。平和の思いがつまった灯火はさぞかし美しいものでしょう。

f:id:ryu14950:20220817004703j:image

 

参拝者は多くはなかったとは言え、この日だけでも良いですから、英霊の方々のことに思いを馳せ、感謝を伝えたいものです。

また、我が国の平和が末永く続くことを願うばかりです。

神社の縁起と境内社の敷島神社の写真も上げておきます。

f:id:ryu14950:20220817005945j:image
f:id:ryu14950:20220817005941j:image

祈 恒久平和

f:id:ryu14950:20220817010113j:image